【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転…
【米国】沈むハリウッド、日本発コンテンツの大活況 日米コンテンツ産業逆転…
1: 鉄チーズ烏 ★ 2024/11/20(水) 19:39:06.76ID:pe1ie0N69
11/20(水) 13:30配信 Forbes JAPAN
https://ift.tt/cNTjfiB
ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。
世界を動かすカルチャープレナーたち
日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。
2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。
日本アニメブームは約10年前の動画配信時代から、また日本ゲームブームは7、8年前に家庭用ゲームがサブスク化していった時代から加速した。しかし、こうしたアニメやゲームのお家芸以外でも「日本コンテンツ全体」が今ほど米国でもてはやされている時代はかつてなかったと言っていい。5年前のVTuberブームは米国大陸にも飛び火して、20年ごろから米国版のVTuber事務所が生まれている。XGや藤井風といったJ-POPが22年ごろから世界で聴かれるようになり、24年にはついに実写映画『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞した。
日本の戦国時代を舞台にしたDisney+配信の「SHOGUN 将軍」は、Disney脚本シリーズとして過去最高の6日間で900万回再生に到達した。エミー賞での25部門ノミネートは“歴史的快挙”であり(史上最多は19年「Game of Thrones」の 32部門ノミネート)、9月の発表時には新たな“お祭り騒ぎ”が生まれる確かな予感がある。正直ここまで複雑な日本の歴史ドラマが海外で視聴されている事実は信じられないほどだが、「米国を中心とした海外ユーザーの日本に対する熱量」をインバウンドで4000万人に到達しようとしている過去最高の旅行熱とあわせて実感している。
しかし、ここまでの一連の成功例は、果たしてコンテンツそのものの力だけで実現したのかと問われると、そこは少し立ち止まって考える必要があるだろう。
■ハリウッドが見せた死角
ハリウッドは今「過去30年最も絶不調」状態に入っている。2020年3月のパンデミックで映画・TVの職業人口は全米で40万人から20万人へ半減、ハリウッド周辺(Greater LAエリア)で14万人強から9万人程度まで3割減の大リストラがあった。それが徐々に回復していき、23年初頭にはすっかり元通りになったのだが、2度目の危機が5月の「WGA(全米脚本家組合)/SAG-AFTRA(全米映画俳優組合)ストライキ」によって起こった。ストライキは脚本や俳優の演技にAIを使うことに対する是非や、ストリーミングに対して脚本家・俳優への二次使用料が還元されていないことなどへの不満が爆発し、ハリウッド全体を巻き込んだ騒動へと発展。半年間映画がつくれない状況に陥った。職業人口は再び9万人に急減した。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
https://ift.tt/cNTjfiB
ハリウッドが沈む一方で日本発コンテンツは米国で「空前絶後の大活況」となっている。その理由を紐解いて見えてきたものとは? エンタメ社会学者の中山淳雄が解説する。
世界を動かすカルチャープレナーたち
日本コンテンツが大活況時代に入っている。ここ数年での日本アニメの躍進は周知の事実だろう。映像コンテンツの世界需要を見ると“ハリウッド離れ”が鮮明になってきており、「英語以外の言語の番組需要」が伸びている。
2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている(Parrot社調査)。ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。米国のZ世代の視聴者は、NFLのスーパーボウルを見るよりも「推しの子」や「呪術廻戦」を優先するようになっている。
日本アニメブームは約10年前の動画配信時代から、また日本ゲームブームは7、8年前に家庭用ゲームがサブスク化していった時代から加速した。しかし、こうしたアニメやゲームのお家芸以外でも「日本コンテンツ全体」が今ほど米国でもてはやされている時代はかつてなかったと言っていい。5年前のVTuberブームは米国大陸にも飛び火して、20年ごろから米国版のVTuber事務所が生まれている。XGや藤井風といったJ-POPが22年ごろから世界で聴かれるようになり、24年にはついに実写映画『ゴジラ-1.0』がアカデミー賞を受賞した。
日本の戦国時代を舞台にしたDisney+配信の「SHOGUN 将軍」は、Disney脚本シリーズとして過去最高の6日間で900万回再生に到達した。エミー賞での25部門ノミネートは“歴史的快挙”であり(史上最多は19年「Game of Thrones」の 32部門ノミネート)、9月の発表時には新たな“お祭り騒ぎ”が生まれる確かな予感がある。正直ここまで複雑な日本の歴史ドラマが海外で視聴されている事実は信じられないほどだが、「米国を中心とした海外ユーザーの日本に対する熱量」をインバウンドで4000万人に到達しようとしている過去最高の旅行熱とあわせて実感している。
しかし、ここまでの一連の成功例は、果たしてコンテンツそのものの力だけで実現したのかと問われると、そこは少し立ち止まって考える必要があるだろう。
■ハリウッドが見せた死角
ハリウッドは今「過去30年最も絶不調」状態に入っている。2020年3月のパンデミックで映画・TVの職業人口は全米で40万人から20万人へ半減、ハリウッド周辺(Greater LAエリア)で14万人強から9万人程度まで3割減の大リストラがあった。それが徐々に回復していき、23年初頭にはすっかり元通りになったのだが、2度目の危機が5月の「WGA(全米脚本家組合)/SAG-AFTRA(全米映画俳優組合)ストライキ」によって起こった。ストライキは脚本や俳優の演技にAIを使うことに対する是非や、ストリーミングに対して脚本家・俳優への二次使用料が還元されていないことなどへの不満が爆発し、ハリウッド全体を巻き込んだ騒動へと発展。半年間映画がつくれない状況に陥った。職業人口は再び9万人に急減した。
(以下略、続きはソースでご確認下さい)
2: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:39:54.25ID:tmXuh7me0
アメリカにもお前らみたいなキモチー牛が増えたということだろ
232: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 20:35:07.86ID:vjWeIkz/0
>>2
ハリウッドだってメインコンテンツはアメコミ原作の映画だろ
ハリウッドだってメインコンテンツはアメコミ原作の映画だろ
3: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:40:04.70ID:ZglHFRpz0
ポリコレの弊害だろ
741: 名無しさん@恐縮です 2024/11/21(木) 01:31:24.94ID:cXtaaGl/0
>>3
関係ない
日本のアニメが優れているだけ
ポリコレがー!はお前ら反日ネトウヨだけでやってろ(笑)
関係ない
日本のアニメが優れているだけ
ポリコレがー!はお前ら反日ネトウヨだけでやってろ(笑)
745: 名無しさん@恐縮です 2024/11/21(木) 01:35:21.32ID:HIlQeKEx0
>>741
関係大有りだろ
お前みたいな馬鹿パヨチンがポリコレ入りコンテンツ作ってるせいで日本のアニメに外人が流れて来てる事実
関係大有りだろ
お前みたいな馬鹿パヨチンがポリコレ入りコンテンツ作ってるせいで日本のアニメに外人が流れて来てる事実
4: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:40:51.12ID:LNtbJcpc0
日本も好調なのアニメだけだろ
実写が衰退してんだよ
みんなで二次元に行こう!
実写が衰退してんだよ
みんなで二次元に行こう!
30: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:52:00.49ID:VklCr9Iw0
>>4
ゴジラがVFX取ってなかったか
ゴジラがVFX取ってなかったか
92: 警備員[Lv.12][新芽] 2024/11/20(水) 20:09:16.27ID:9zN7vzR90
>>4
三日前の事を忘れるいじいちゃんw
ご飯先食べたばっかりじゃないですか
三日前の事を忘れるいじいちゃんw
ご飯先食べたばっかりじゃないですか
5: 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/20(水) 19:41:16.31ID:DZ9c4v9B0
ポリコレ辞めれば復活するだろ
馬鹿でもわかる
馬鹿でもわかる
563: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 23:19:00.28ID:zEY2G+oa0
>>5
これ
これ
877: 名無しさん@恐縮です 2024/11/21(木) 04:32:17.85ID:UoTGeI0h0
>>5
欧米中の才能が集まるアメリカのエンタメ界を潰せるポリコレの力は凄すぎる
欧米中の才能が集まるアメリカのエンタメ界を潰せるポリコレの力は凄すぎる
901: 名無しさん@恐縮です 2024/11/21(木) 05:53:03.71ID:4gfDhpC60
>>5
そうでもない
ポリコレ強制を嫌がってか、映画の脚本家に人材が入ってこなくなってると思う
そうでもない
ポリコレ強制を嫌がってか、映画の脚本家に人材が入ってこなくなってると思う
6: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:42:38.23ID:t3VWCB3n0
ネトウヨという言葉には『愛国者』という意味がある
つまりネトウヨを馬鹿にしたり批判している連中は中韓の反日工作員なのだ
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである
日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい.
つまりネトウヨを馬鹿にしたり批判している連中は中韓の反日工作員なのだ
こいつらの目的は愛国心を持つことを格好悪いと思わせて日本の国力を削ぐことである
日本人は反日工作員の書き込みに惑わされないように気を付けてほしい.
125: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 20:14:29.39ID:iHHQjyIo0
>>6
同感
同感
582: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 23:28:30.97ID:RelrbrXH0
>>6
つか、それは当たりだとは思うけど
ネトウヨやパヨク言ってるやつは、だいたいバカって事は気に留めておく方がいい
つか、それは当たりだとは思うけど
ネトウヨやパヨク言ってるやつは、だいたいバカって事は気に留めておく方がいい
7: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:43:31.60ID:JS564TMB0
ハリウッド 100→90
日本アニメ 2→4
これで勝った勝った、とか言ってそう
日本アニメ 2→4
これで勝った勝った、とか言ってそう
14: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:46:45.00ID:z/FJPUb+0
>>7
5年で外国コンテンツのシェア2倍って書いてあるだろ
>2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている。
>ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語
>コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。
5年で外国コンテンツのシェア2倍って書いてあるだろ
>2018年は英語番組:非英語番組が8:2であったが、23年には6:4と半分近い比率まで伸びている。
>ではその4割の非英語番組とは何かというと、韓国ドラマや欧州ドラマを差し置いて「日本語
>コンテンツ(≒アニメ)」がいちばん高いシェアを誇る。
445: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 22:04:27.18ID:rOnvjleK0
>>14
本文読んでもなんのデータか全く説明無しw
本文読んでもなんのデータか全く説明無しw
10: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:45:05.59ID:hYPf5B/U0
将軍見たけど面白かった、字幕つきでの視聴おすすめ
38: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:54:34.37ID:cX21wLFv0
>>10
見てないけどセリフは英語なの?
日本語なの?
見てないけどセリフは英語なの?
日本語なの?
606: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 23:48:03.01ID:bbv8RXB+0
>>10
全然面白くねえだろ
嘘つくな
ポリコレで高評価のゴミクズ作品
死ねばいいのに
全然面白くねえだろ
嘘つくな
ポリコレで高評価のゴミクズ作品
死ねばいいのに
669: 名無しさん@恐縮です 2024/11/21(木) 00:31:56.50ID:mWlplnzI0
>>10
主人公の家臣団が着てる裃の家紋が
全部 葵の御紋で萎えてしまって見るのやめた
敵味方がわかりやすいんだろうけど
主人公の家臣団が着てる裃の家紋が
全部 葵の御紋で萎えてしまって見るのやめた
敵味方がわかりやすいんだろうけど
11: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:45:06.46ID:jP8uvJr30
日本の世界的コンテンツ
↓
ポケモン
スーパーマリオ
パックマン
ハローキティー
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ドラゴンボール
ゴジラ
トランスフォーマー
パワーレンジャー
その他多数etc
韓国の世界的コンテンツ
↓
皆無(韓流涙目;;)
↓
ポケモン
スーパーマリオ
パックマン
ハローキティー
ソニック・ザ・ヘッジホッグ
ドラゴンボール
ゴジラ
トランスフォーマー
パワーレンジャー
その他多数etc
韓国の世界的コンテンツ
↓
皆無(韓流涙目;;)
81: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 20:06:19.92ID:8E+8/YQq0
>>11
ここにワンピース入れないのおまえららしいよなw
ここにワンピース入れないのおまえららしいよなw
314: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 21:04:44.41ID:vjWeIkz/0
>>81
ワンピースは北米ではあんまり人気ない
NARUTOの方が上
ワンピースは北米ではあんまり人気ない
NARUTOの方が上
318: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 21:06:17.98ID:c8SfEQAz0
>>314
ワンピースが海外で人気ないというのは昔の話
今はすごい人気ある
ワンピースが海外で人気ないというのは昔の話
今はすごい人気ある
328: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 21:08:20.57ID:vjWeIkz/0
>>318
俺は「海外で」とは言ってないぞ
北米では人気ないと言っている
俺は「海外で」とは言ってないぞ
北米では人気ないと言っている
12: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:46:13.20ID:WcJd6mi60
ポリコレやってるハリウッド
無能地帯の日本のアニメ
人は無能地帯を好む
無能地帯の日本のアニメ
人は無能地帯を好む
547: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 23:08:43.18ID:sqa34kcd0
>>12
無能地帯ってなに?
まさか無法地帯の間違いじゃないよね?
無能地帯ってなに?
まさか無法地帯の間違いじゃないよね?
13: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:46:39.56ID:uHuguyxV0
今のアニメ売上が過去最高ではあるものの作品評価としては過去最高の作品というか良作でさえあんまないよな…
せっかくの機会が訪れてるのに大作の弾がもうないのが心配だ
とりあえず鬼滅の映画で耐える感じかな
せっかくの機会が訪れてるのに大作の弾がもうないのが心配だ
とりあえず鬼滅の映画で耐える感じかな
335: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 21:10:23.41ID:hPGffh0Z0
>>13
粗製乱造が心配
今期作られてるやつ多過ぎだろ
パンクするわ
粗製乱造が心配
今期作られてるやつ多過ぎだろ
パンクするわ
17: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:47:32.51ID:l63OAFiG0
陽キャのアメリカ人がアニメなんか本当に見るのかよ
映画とかドラマとか自体の人気が落ちてんじゃないの
映画とかドラマとか自体の人気が落ちてんじゃないの
84: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 20:07:30.11ID:fSjkLAh+0
>>17
前まではアメリカでは
アニメ=子供の見るもの
だったのを変えたのが
ドラゴンボールらしいぞ
前まではアメリカでは
アニメ=子供の見るもの
だったのを変えたのが
ドラゴンボールらしいぞ
122: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 20:13:43.44ID:cX21wLFv0
>>84
ドラゴンボールは子供向けだろwww
ドラゴンボールは子供向けだろwww
263: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 20:43:43.64ID:fSjkLAh+0
>>122
ドラゴンボールなのかドラゴンボールzなのか知らん
俺はドラゴンボール自体見た事無いからな
ここでアメリカ人がドラゴンボール(z?)がアメリカでアニメは子供向けから脱した作品と力説してる
海外で愛される鳥山明先生が世界に与えた影響が凄すぎた
youtu.be/lCANi23h4KE?si=Hnbyi6nNWjtXNHBM
ドラゴンボールなのかドラゴンボールzなのか知らん
俺はドラゴンボール自体見た事無いからな
ここでアメリカ人がドラゴンボール(z?)がアメリカでアニメは子供向けから脱した作品と力説してる
海外で愛される鳥山明先生が世界に与えた影響が凄すぎた
youtu.be/lCANi23h4KE?si=Hnbyi6nNWjtXNHBM
395: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 21:38:09.49ID:avNr1/DY0
>>263
ドラゴンボールは子供向けだよ
作者からして子供向け(小中高生)に描いてんだから
ティーンの時に観てそのまま大人になっても好きなだけだろ
ドラゴンボールは子供向けだよ
作者からして子供向け(小中高生)に描いてんだから
ティーンの時に観てそのまま大人になっても好きなだけだろ
21: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:48:21.77ID:BUjmIWXQ0
アニメ見てないわ
昨年秋に同僚のススメで一本12話視聴したくらいでそれ以来見てない
昨年秋に同僚のススメで一本12話視聴したくらいでそれ以来見てない
376: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 21:24:45.47ID:IPPS2bWZ0
>>21
テメーーーーーーーのことなんか
糞どーーーーーーーーーーでもええわ
テメーーーーーーーのことなんか
糞どーーーーーーーーーーでもええわ
25: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:49:53.89ID:0300hMkT0
実際は相変わらず海外ドラマや洋画が人気だけどな
日本のアニメは健闘しているけど、実写がゴミすぎて全く人気がない
日本のアニメは健闘しているけど、実写がゴミすぎて全く人気がない
710: 名無しさん@恐縮です 2024/11/21(木) 00:57:10.24ID:V+bHIUdm0
>>25
邦画実写に至っては
アニメの稼ぎをかすめ取ろうとしてるんだよなw
もう害悪でしか無い
アニメ業界だって作らせてる側がボロ儲けしてるだけで
産業構造としては搾取され続けて悲惨なのが問題だね
原作者と制作陣にもっと分配しないとヤバいと思う
原作と制作会社を外国に持ってかれたら
日本がアニメで搾取される側になる
日本は原作者を蔑ろにし過ぎで
近い内にしっぺ返し食らうと思う
特にTV局の搾取と横暴がひどいね
邦画実写に至っては
アニメの稼ぎをかすめ取ろうとしてるんだよなw
もう害悪でしか無い
アニメ業界だって作らせてる側がボロ儲けしてるだけで
産業構造としては搾取され続けて悲惨なのが問題だね
原作者と制作陣にもっと分配しないとヤバいと思う
原作と制作会社を外国に持ってかれたら
日本がアニメで搾取される側になる
日本は原作者を蔑ろにし過ぎで
近い内にしっぺ返し食らうと思う
特にTV局の搾取と横暴がひどいね
31: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:52:00.86ID:apOpt/Qc0
そんなに儲かってるのになぜか現場のアニメーターは貧乏人ばかり
48: 名無しさん@恐縮です 2024/11/20(水) 19:55:47.38ID:JQ9MoDaw0
>>31
おかしいよな
売上はどこへ
おかしいよな
売上はどこへ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1732099146/