松本人志、ビートたけしとの「芸人の器」の差が明らかに
松本人志、ビートたけしとの「芸人の器」の差が明らかに
ダウンタウン・松本人志(61)が今月8日、自身の性加害疑惑を報じた「週刊文春」の発行元である文藝春秋などを相手
に起こしていた訴訟を突如、取り下げ、今後の復帰について注目が集まっている。ライターの冨士海ネコ氏は、不祥事タ
レントにとって、世間からたたかれまくる「サンドバッグ会見」が重要だと語るが、その理由とは――。
松本人志さんが文藝春秋に対する訴訟を取り下げ、裁判が終結したと発表。すわ復帰かと業界内外は色めきたったが、
まだまだ抵抗感を持つ視聴者は少なくないようである。Xでは「#松本人志をテレビに出すな」というハッシュタグが半日
で10万件以上ポストされ、地上波ではどこが最初に松ちゃんの出演を解禁するのか、チキンレースの様相を呈しているよ
うだ。
ファンからもアンチからも、「早めに記者会見をしておけば傷は浅かったのでは」という指摘が散見される。ビートた
けしさんのフライデー襲撃事件におけるすごみある記者会見と比べ、芸人としての器の差が出たというコメントもあった。
記者会見は形骸化したとはいえ、まだまだ「世間やスポンサーへの最低限の義理」として捉えられているということだろ
う。特にスキャンダルを起こしたタレントにとっては、その瞬間は針のむしろでも、長期的な目で見ればメリットとなり
得る場なのかもしれない。このSNS時代、一度大きな不祥事を起こせばずっと言われ続ける。そして言われ続ける人の共通
点の一つに、記者会見の有無は大きく影響しているような気がするのだ。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/e97bb64f5d7bed4ece9d4d434f040463a8c06de3?page=1
大日本人で既に結果出てた